ページ

1.21.2011

Candy おちょこ


陶芸を始めてから、結構ごつくて渋いものが好きになった。
英語では"wabi sabi"って言ったりするんだけど、面白いよね。純英語にはそれにあたる単語はないんだけど、感覚的に"wabi sabi"って分かるのかな?

キカイテキ(漢字が分かりません)では無くて、表情がある感じの形を"Organic Shape"って言い方もあったりして、この言い方は結構気に入ってる。

そんなものが好きなんだけど、たまにはつるんとしたきれいな色を作ってみたいな~と思ったので、お猪口を作ってみた。

きれいな色って、小さい物がすごくかわいいと思うんだ~。
この子達はみんな直径5cmほど。
(大きくて蛍光色って、小学生の塗り絵を思い出しちゃう)



でも、ここのStudioにある釉薬は高い温度で焼くもののみ。
高い温度の釉薬は色が渋い~。
*釉薬とは、陶器に色をつけるもの

とは言いいつつ、土は磁器を使ったから案外きれいに発色してて嬉しい!
*磁器は白くて鉄分が含まれていない土。鉄分が含まれていたりするとケダルイ感じになる。


写真がもっときれい撮れるようになりたいな。

 Clay: Porcelain
Glaze: Celadon, Shino, 

0 件のコメント:

コメントを投稿